ブログネタ:クチコミ番付をクチコミ!
なんてタイミングが良いのでしょうか。昨日クチコミ番付の記事 を書いたけれど
今日見てみると「クチコミ番付を紹介する」クチコミ番付が!
やっぱりインターネットのコミュニティの発達で
「クチコミ」の影響力が強まってきているのだろうな。
これからは「いかに自然なクチコミを促進するか」がカギになるでしょうね。
閑話休題。
最近AmebaはFlash多用したりいろんな機能を追加したりと精力的に展開していますが
「なんか違う」気がするのは私だけでしょうか。
ブログネタ:クチコミ番付をクチコミ!
なんてタイミングが良いのでしょうか。今日メールきた。
一昨日書いたクチコミ番付の記事に関するレビュー by CyberAgentさんでした。
クチコミ番付の記事を書くとレビューが送られてくる模様です。
まさか全てのクチコミ番付に目を通しているのかな・・・?
それともプログラム??
謎だ。。。
またクチコミ番付書いてみようっと。
昼のミーティングが終わって
ちょっと小腹が空いたので愛用のスターバックス六本木7丁目店へ。
最近フードメニューをリニューアルしたのは知っていたのだが
初トライ。
旨かった。
ツナがメルトしてた(正確にはチーズですけど)
また食べようっと
クチコミネタ:住みたい町
今日はベンチャーキャピタル(VC)の人と食事。
弊社は何気にVCのお金が入ってるわけですが
そのお世話になっているVCではなく
別のところの方と。
実は同じ大学(しかも年は1つ差)ということもあり
たまに食事に行く間柄です。
今日の会食で
新しいビジネスモデルの案が出てきたことだし
資金調達考えようかな。
今日は年齢が倍以上(50歳ぐらい)の方とミーティング。
日ごろ私が気をつけていることの一つとして
「わかりやすい説明をこころがける」
ということがある。
わかりやすいとは「相手の立場になる」ということ。
同じトピックを話すとしても
相手に適した言葉・表現を使い分ける必要がある。
専門用語の羅列はたしかに便利で(専門家っぽく見えるし)
その分野に関し同じ知識を持つ人と話すときに使うのなら良いけど
素人には全く何を言ってるかわかりませんぜ(特に横文字)
自分の常識は他人の非常識ってことだね
昨日を持ってBOOK 1st .渋谷店が閉店した。
一応近くにBOOK 1st.渋谷文化村通り店ができたのだけど
規模がかなり縮小してしまったので残念でならない。
前日のABC(青山ブックセンター)が撤退したこともそうだけど
渋谷では本屋へのニーズは少ないのだろうか。
渋谷のBOOK 1st.には大学生のころから月に数万円単位でつぎ込んだ。
渋谷のBOOK 1st.で本を買った後は向かいのスタバで読むのが楽しみだった。
読書の秋、どうしようかな